20代で最も多い悩み転職での裏技教えます

20代で最も多い悩み転職での裏技教えます

公開日2023-06-07
ブログトップ画像


まずは自己紹介として高校を卒業して、転職を6回繰り返しているどこにでもいるようなさえない人間(ジョブホッパー)ですが、キャリアアップし続けて現在は役職を与えていただいている身です。

その経験とキャリアアドバイザーとして3000人以上向き合って感じたことをつぶやくだけです。

信じるか信じないかは・・・あなた次第です。

もっとも多い悩み


  1. 履歴書・職務経歴書の書き方がわからない

  2. アピールポイントがわからない

  3. 情報量が多いことで悩む

履歴書・職務経歴書の書き方がわからない

今回フォーカスを置く場所が20代なので、就職経験一回ないし初めての場合に多いと感じたのが、履歴書と職務経歴書に何を書けばいいのかわからない

その中でも志望動機や職務経歴書の自己紹介が書けない悩み
本人希望をどの範囲まで書いていいのか


ポイントで言ったらここが採用されるかされないかの一番大切な所

例でいうとこんな感じ

御社の求人を拝見し、自分に合った職場だと感じました、
というのも大学でもホームページを作り発表して評価もされました。
その経験を活かし御社でこの技術を生かし活躍したいです。

貴社の求人を拝見し、会社の方針として社員一丸で会社を大きくしたいという夢と仕事内容が私が得意としているワードプレスとAdobe Creative Cloud
を5年以上経験があり、貴社で活躍できると思っております。
さらに大学時代はプロジェクトリーダーとして一つのサイト(15ページ)をまとめたことで不具合が出た時の工程調整や周りとの連携に苦労とともに楽しさも感じており学年一位の評価を頂きました。
今後貴社でプロジェクトリーダーとしての未熟な部分を学びながら即戦力としても活躍できればと思い応募させていただきました。

どちらのほうに興味を持ちますか?

履歴書のここが大事

具体的に描くこと

職務経歴書ここが大事

アルバイトの経験や部活動でのことや趣味でハマっていたことを
どう今後に生かせるかを書く


スキルの欄に
これがない方が多い

どれぐらいの経験なのか年数がない
会社なので資格というより実用性を見ているケースが多いし、なぜ面接したいのかを上役に報告しやすい

Word 1年以上 
Excel 1年以上 
パワーポイント 半年 プレゼンで2回使用している (10ページ)

アピールポイント(自分の強み)がわからない

ここは確かに相手(企業)が求めてるものと自分の強みの把握が大事になるので大変なところかなと思いますが・・・

わかりやすいのがこちら

受かる自己PRの例文と書き方~履歴書・職務経歴書・面接で使える作成のコツ~ |転職ならdoda(デューダ)

doda(デューダ)

これほんとに参考になります


具体的に示すのって大変だけど結局何十通も履歴書を人事の人が見ていたら見やすいほうが目に留まりますよね

情報量が多すぎる


ネット社会になって情報が素早く手に入るようになったけど、自分の目や耳で確かめていないものをあたかも真実であるかのように錯覚させてしまう世の中になった事で、就職に関しては弊害になっている気がします。

ブラック企業というフレーズも定着してきましたが、個人的に定時に帰れることが幸せなのか・・・
例えるなら学校なら時間が決まっていてどんどん進行していきますよね
取り残されてもそれは個人の問題かもしれません。

しかし社会に出て時間内に終わらせることが大事ですが、終わらなかったでは済まされませんよね。
自分はいいかもしれませんが世の中は回らなくなりません?

ブラック企業を肯定するわけではありませんが、情報は過去のもので現在を示すものではないので、面接に行って社風を確認するなどして自分を信じることが大切かなと思います。

例えるなら好きな子の場合に嫌な所から探ししてその情報を鵜吞みにします、まずは本人と話したり良い所のほうを探しません?
結婚してから・・・おっと脱線しましたね・・・

まとめ


自分を可視化することでバリバリのキャリヤをつむのか人に評価されて環境を大事にしたいのか、出世はあまり考えずやりたい事をやりたいのか、5年後の自分は今と同じ考えなのかなとかを考えて就職をしていければ人生も楽しめると考えてます。







新着記事

まずは無料の会員登録

3分ほどの簡単登録‼
あなたにピッタリのスカウトが届きます。