転職活動をしているときに「つらい」と思う人は少なくありません。「理想の職場が見つからない」や「複数応募しているのに落選してしまう」など様々な悩みがあります。転職活動を経験した人ならわかりますよね。そんな転職経験者たちに聞いた転職で辛かったこと3選。
不採用が続く
複数の企業に面接に行ったりしているのに不採用通知ばかり届いしまう。あまりに不採用が続くと「自分はダメなんだ」という思って今いますよね。条件のミスマッチによる不採用がほとんどです。しかし不採用が続くことによって選考中の企業が減っていく焦りから、余計につらい気持ちになってしまいますよね。
希望通りの求人が中々見つからない
仕事内容や勤務地、福利厚生など自分の希望に見合う転職先が見つからない。いざ転職を決意しても転職先がないと転職はできません。退職日の兼ね合いやどうしても譲れない条件がある場合にはなおさらその状況がつらく感じてしまいます。
面接がうまくいかない
転職だけに限らず面接は緊張してしまいますよね。緊張して事前に準備していた通りに立ち振る舞えないなんてこともよくあります。不採用が続いていたり条件がマッチしていた企業の面接なら尚更引きずるものです。

どう乗り越える?
一人で抱え込まずに第三者に頼るのも一つの手です。転職で起こり得るミスマッチをどう防ぐかもポイントです。例えば転職エージェントなら、希望条件を細やかにヒヤリングしあなたの適性に合う仕事を提案してくれます。面接の前対策もしっかりサポートしてくれるので心強いですよね。今ではスカウト求人サイトも増えています。細かく希望条件の入力ができて企業が見つけてくれるからミスマッチも軽減されます。またスカウトメールが届くと自信にも繋がりますよね。他にも求人サイトを変えたり条件の見直しや自分の強みが何かを考えた上で仕事探しをしてみましょう。
最後に
転職活動をするにあたり誰もが悩みを抱いているかと思います。不採用が続いて自分に自信が持てない人もいれば、そもそも自分に合う会社がわからない、なんて人もいます。そんな時は一度肩の力を抜いてリフレッシュする時間を作ってみるのもいいでしょう。考え込むと視野が狭くなってしまうこともあります。しかし乗り越えられない壁はありません。転職という勇気のいる決断ができたあなただからこそ、きっと明るい未来が待っていることでしょう。